競技プログラミング記

はじめまして,Ktyaという者です. 今回練習日記ということでこのブログを作るに至りました. 実はブログという観点で話しますと K茶の日記 - livedoor Blog(ブログ) が存在するのですが, ちょっと区切りをつけようという意味と少し真面目に取り組んでみ…

JOIうめ レベル8 (その3)

JOI11,12更新予定 JOI 11予選 問題は 歩くサンタクロース 概要 H*Wのマスにいくつか家がある。 サンタクロースはまずスタート地点を決める。その後、以下の行動をとる。 ・家に訪れスタート地点に戻る。 ・最後に訪れる家がゴール サンタクロースは格子状に…

JOIうめ レベル8

少し期間空きました markov algorithmにハマったりしましたが、問題は結構処理できてます。レベル8を7割ときましたが同じレベルが設定されていても問題ごとに難易度の差があるように感じられますね… 苦手分野がハッキリしている感じがします。数オリのように…

SLP 2017 Cうめ その2

SLP 2017 C4 (IMO 2017 Problem 5) 概要 Nを2以上の整数とする。互いに背の高さが異なるN(N+1)人の人が一列に並んでいる。N(N+1)がどのように並んでいても、ここからN(N-1)人退場して残った2N人について以下が成立するようにできることを示せ。 (2N人の中で)…

SLP 2017 Cうめ

問題: https://www.imo-official.org/problems/IMO2017SL.pdf SLP 2017 C1 概要 二つの辺の長さが奇数である長方形Rを、各辺の長さが整数となる長方形に分割する(分割後の長方形の辺はRのどれかの辺と平行になることを使ってよい)。 この時、分割後の長方…

JOIうめ

JOI

JOI 09春合宿 問題は JOI 2008-2009 春季トレーニング合宿 問題 Pyramid 概要 H*WのマスにN個のピラミッドが建っている。各ピラミッドは座標x_i,y_iを頂点として周囲のマスに行くに従い高さが1下がる構造をしている。異なる重なっている部分は高さが高い方…

SLP2018 Cうめ

SLP 2018 C6 概要 aとbを異なる正整数とする。何も数字が描かれていない黒板に対して以下の操作を無限回行う。① 黒板に同じ数字が書かれているときどちらかをa増やし、もう片方をb増やす。② ①ができないとき、新しく0を二つ書く。ここで、どのように①の操作…

SLP 2018Cうめ

SLP

SLP 2018 C5 概要 kを正整数とする。あるテニスの大会に2*k人が参加しており、1日に1回会場で試合が行われる。どの二人の試合もちょうど一回行うことにし、各プレイヤーは自分の最初の試合に会場に訪れ、最後の試合の後に会場を去り、この間日付の分コインを…

SLP Cうめ

SLP

SLP 2018 C4(IMO 2018 Problem 3) 概要 「反パスカル三角形」を、正三角形上に配置された数字であって、隣り合う数の差の絶対値が上の数になっているものと定める。 2018行からなる反パスカル三角形であって1~1+...+2018の全ての数を一回ずつ使う物は存在す…

SLP2018 Cうめ

SLP 2018 C3 概要 n+1個のマスが横一列に並んでいる。左端にn個の石が置かれている。 以下の操作を繰り返し行う。石がk個あるマスから一つ石を選び、1~kマス右に移動する。この時n個の石を全て右端に配置するためには[n/1]+[n/2]…+[n/n]([r]でr以上の最小の…

SLP

やっぱC苦手だなあ(現役時代に他に得意なものもなかったわけですが) 難易度はとりあえず10段階で描こうと思います。最初は多分ガバガバ。 2018SLP C1 https://www.imo-official.org/problems/IMO2018SL.pdf 概要 nを3以上の整数とする。2*n個の正整数から…

JOI

09JOI予選5 https://atcoder.jp/contests/joi2009yo/tasks/joi2009yo_e 概要:n(<1e9)枚のカードをm(<5000)回シャッフルする。シャッフルは以下の通り (1~x)(x+1~y)(y+1~n)->(y+1~n)(x+1~y)(1~x) この時、シャッフル後にp枚目からq枚目にr以下のものは何枚あ…

淡々とやります

Atcoder Cがまだ残っていますが、一通り問題は見たのでメインを以下にシフト。 ・JOI埋め(レベル8〜) ・IMOSLP、C埋め 地力上げです。いや学生かお前は。 SLPはC以外も載せるかも?(JMOもやるかも)

えでゅふぉ 55

1082A - Vasya and Book 題意: n ページからなる本があり現在 x ページ目にいる。一度操作をすると前に d ページもしくは後ろに d ページ分飛ぶことができる(ただし0以下なら1になりn+1以上ならnとなる)このとき y ページ目に到達することができるか。でき…

復帰

モチベーションが異常にふわふわしてましたが復帰。 今度こそ復帰。うん。多分。 AGC埋めは7月ぐらいで飽きて止めてしまってたので(遊びに夢中になってた)再開しよう。 他にもちょっとずつ埋めていきたい所存。

あとこだ C問題

ご無沙汰してました。 色々やっているうちにC問題(E問題)がちょうど自分の実力にあっているとわかったのでこれを地道に解いていこうと思ってます。 参加記がいくつか溜まっているのでそれも書いていく所存 ARC055 C:ABCAC 題意:文字列が与えられる。これをAB…

AGC-C埋めその1

C問題埋めてないor解けてないやつAGC015 グリッドがあり,各マス目が白か青に塗られている.指定された長方形領域内の青マスの連結成分を出力するという質問にQ回答えよ ただし青い部分の成す図形はループを持たない 青マスの配置の条件の部分を読み落として…

AGC020

AGC

AGC 020 要復習:CA問題 一次元で駒を動かすゲームで先手後手どちらが勝つかを出力する問題. 小さい数で少し実験して二者の間の距離の偶奇に注目するといいことがわかったのでなんとかなった. B問題 x人に対してラウンドkののちに(int)x/a_k * a_k人になる …